高畠歯科クリニック ホームページ
トップページ  診療科目  当院のこだわり  おすすめグッズ  スタッフ紹介  スタッフ募集  お問い合せ  リンク集  水の結晶
     戻る > メルマガバックナンバー
メルマガ バックナンバー

==== 高畠歯科クリニック メールマガジン 第46号 ====

いつも高畠歯科クリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

梅雨ですね〜。高畠町周辺はまだ梅雨入りしてないし、乾燥した天候が続いてますが、
梅雨といえば「カビ」。 いつも以上に清掃と換気に気をつけねば!

お口の中にも「カビ」の仲間は、いるんです。 これが元で健康な人が発症することは
希ですが、気持ちのいいものではありませんよね。
おうちのカビと一緒に「撲滅キャンペーン」は、いかがでしょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【歯のおはなし】 第15回目
(ネタ元:種市良厚先生著 「Hello!歯のおはなし たまてばこ」より)

矯正について
ブランド品や旅行・エステにかけるお金を、一生ものの財産「歯」の美しさにかけてみては?
楽しくおしやべりをしたり、親しい人と食事をしたり、笑ったり…。人が人らしく生活する上で
口が果たす役目や影響力はとても大きなもの。乱れた歯並びは外見への影響はもちろん、
体の健康や自分の内面にも大きく影響します。歯列矯正は体全体の美と健康の重要なカギ。
もう一度自分の口元から見直してみませんか?

Q1.生まれついたままの歯の形で生活してはだめなの?
歯の矯正治療は何のためにおこなうの?
1.笑顔のために…
歯並びが悪くて損をしている人はたくさんいます。歯列矯正で顔全体のバランスが良く
なれば、笑顔も魅力的なものとなり、自信回復にもつながります。
2.スポーツのために…
しっかりした噛み合わせはあらゆる運動の基本。噛み合わせが悪いままスポーツを
すると、体のいろいろな箇所に故障をきたすことがあります。プロスポーツ選手でも
シーズンオフに矯正のワイヤーをつけているのをよくテレビで見かけますよね…。
3.集中力アップのために…
歯並びが良くなるとIQやEQが飛躍的に伸びると言われています。良く噛むことによって
脳の働きが活発になり、集中力が増加するからです。
4.口臭・むし歯予防のために…
歯並びが悪いと、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。でこぼこした歯並びでは、
うまく歯ブラシがあてられず、どうしてもみがき残しが出てしまうからです。また、むし歯や
歯周病は口臭の大きな原因になるといわれています。矯正治療で、そのようなリスクを
回避することができるのです。
5.健康のために…
噛み合わせが悪いと、良く噛めないために消化不良を起こして胃や腸に負担がかかったり、
顎関節症、肩こり、頭痛の原因になることもあります。

Q2.歯の矯正治療を受けるにはとうしたらいいの?
1.矯正治療をスタートする時期は?
乳歯から永久歯に生え変わる混合歯列期(6〜12歳)に専門家に相談することがベスト。
噛み合わせの状態によって矯正を始めるのに最適な時期も異なるからです。歯と骨の
状態が良ければ、大人になってからでも遅くありません。最近では美への関心の高い20〜
30代の女性が矯正を受けるケースも増えています。
2.矯正中の歯のケアは?
矯正装置は1〜2年間装着することになります(固定式だと自分で取り外しできません)の
で、食ベカスなどの汚れがつきやすくなります。矯正期間に合った歯ブラシや歯のみがき
方を、歯科医院で事前に指導を受けてください。ウォーターピックなど水圧で歯をきれいに
する道具を活用するのもいいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【スタッフからのメッセージ】

こんにちは。 歯科技工士の渋谷です。

先日、当院の朝礼で院長先生がこのようなことをおっしゃっていました。
「人は笑うと免疫力が高まり、更に免疫力を高くするには感動して泣くことがいいようです」と。
このお話を聞いて、私は学生の頃、生物の先生から聞いたお話を思い出しました。その先生
のお話とは、人の血液中には白血球の一種である「ナチュラルキラー細胞(以下、NK細胞)」
という細胞が、文字通り自然と備わっていて、ガン細胞や細菌、ウイルスを殺し自然治癒力を
助ける役割をしているそうです。 なんと!NK細胞は「笑う」とその数を増やすそうなのです。

今回、このメルマガを書くにあたって、NK細胞について調べてみたところ、多くの研究者や
大学の教授が笑ったり泣いたりするとNK細胞が増えると述べていました。
「笑う」「泣く」の他にもNK細胞を増やす方法がわかりました。
1.喫煙を控える。
2.適度の飲酒を心掛ける。
3.質の良い睡眠をとる。
4.ムリのない適度な運動(歩く)をする。
5.充分な休養などでストレスをためない。
6.体温を下げない。
7.薬、抗生物質を乱用しない。
8.バランスの良い食事を心掛ける。
9.顔を見ただけで、声を聞いただけで、ホッとする人に悩みを聞いてもらう。
10.歌を歌ったり、聴いたり、好きなことをする。

「笑う」と言う行為はお腹の底から大笑いするのも良いのですが、ただニコニコしているだけでも
NK細胞は増えるそうです。 それとテレビを見て笑うよりも人と話して笑う方がNK細胞は増える
そうです。人の笑顔を見ることは癒し効果もあるようです。

NK細胞を増やすと健康になるだけでなく幸せにもなれるそうですね。みなさんもたくさん笑って、
たくさん泣いて、幸福な日々をお過しください。

意味もなく笑っていたら「NK細胞を増やしてるんだぁ〜」と見守って欲しい、渋谷和美でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【お知らせ】
◆ ホームページ更新
(1) スタッフ紹介に歯科助手「浦山彩也香」が加わりました。
http://www.takahatasika.com/staff.html

(2) おすすめグッズに商品2点を追加しました。
http://www.takahatasika.com/goods.html

◆ 「院長日記」がんばって、(最近は時々)更新しています。
トップページの「院長日記」をクリック、プリーズ!

◆ 「すっきり!なつみちゃん」と「ステムズ ボディローション」が大好評です。
当院が自信を持っておすすめする逸品です。ぜひお試しください。
http://www.takahatasika.com/goods.html


第46号、いかがだったでしょうか? ご意見・ご感想などもお待ちしております。
次の発行は、6月30日頃を予定しております。 どうぞお楽しみに!

-------------------------------------------------------------
高畠歯科クリニック メールマガジン 編集長 安日 純
http://www.takahatasika.com info@takahatasika.com
--------------------------------------------------------------

前のページ
一覧に戻る
次のページ
トップページ  診療科目  当院のこだわり  おすすめグッズ  スタッフ紹介  スタッフ募集  お問い合せ  リンク集  水の結晶
痛くない・抜かない・削らない 高畠歯科(たかはたしか)クリニック