鮭のちらし寿司
野菜料理

鮭を使った簡単なちらし寿司です。
鮭には、抗酸化作用のあるアスタキサンチン、丈夫な骨を作るのに欠かせないビタミンD、必須脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれます。
アスタキサンチンは鮭の特徴である赤い色素のことで、抗酸化力はビタミンCの6000倍とも言われ、エビや蟹にも含まれています。
ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)はブロッコリーに微量に含まれるスルフォラファンという栄養素を豊富に含んでいます。
スルフォラファンには肝機能数値の改善が期待されます。
《材料》※2人分
鮭 2切
ご飯 1.5合
きゅうり 1本
塩 少々
ブロッコリースプラウト 1パック
卵 2個
白だし 小さじ1弱
すし酢 大さじ2
白ごま お好み
《作り方》
1、鮭はグリルで焼いて骨と皮を取り除きほぐします。きゅうりは薄切りにして塩を振り水気を切り、ブロッコリースプラウトも洗って水気を切ります。

2、炊き立てご飯にすし酢を加えて冷まします。冷めたら鮭、きゅうり、ブロッコリースプラウト、白ごまを加えて混ぜます。白だしを加えた溶き卵で炒り卵を作り、器に盛ったお寿司の上にトッピングして完成です。

